読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古典芸能へようこそ

歌舞伎、能・狂言、文楽などの世界に魅了されて20年。 「敷居が高い」と避けられがちの古典芸能の楽しみ方を少しでも分かりやすくお伝えできればと思います。

歌舞伎の情報をチェックするなら「歌舞伎美人」

「歌舞伎美人」と書いて「かぶきびと」。

 

歌舞伎ファンのために歌舞伎の興行主である松竹が運営している歌舞伎情報サイトです。

www.kabuki-bito.jp

 

歌舞伎の公演はもちろん、歌舞伎俳優へのインタビューやテレビ出演情報、イベント情報など、歌舞伎ファンなら要チェックの情報が満載のサイトです。

 

ただ、一部有名俳優を除くと、松竹がタッチしない自主公演やイベントなどの情報は取り扱っていないので、あらゆる情報を網羅しているわけではありません。

 

とはいえ、特に歌舞伎初心者の方には、少しでも歌舞伎について詳しくなることができる色んな情報が載っているので、早く歌舞伎痛になりたい方にはおススメのサイトです。

 

なお、歌舞伎俳優の個々の情報をチェックしたい方は、こちら。

 

公益社団法人 日本俳優協会

 

日本俳優協会」という名前ですが、実は歌舞伎や新派の俳優さんしか所属していないという不思議な団体です。

 

やはり「歌舞伎俳優こそが、本物の俳優だ!」という気概の現れなんでしょうかね(^^;)