古典芸能へようこそ

歌舞伎、能・狂言、文楽などの世界に魅了されて20年。 「敷居が高い」と避けられがちの古典芸能の楽しみ方を少しでも分かりやすくお伝えできればと思います。

女遊びは芸の肥やし?

先日、八代目中村芝翫を襲名予定の中村橋之助丈の不倫騒動が世間を騒がせましたね。 www.nikkansports.com まあ、一歌舞伎ファンとしては、この手の話はよくあることなので 「橋之助丈も頑張ってるね~」 くらいの気持ちで聞いていたのですが、世相が変わる…

中村勘三郎という役者

私が歌舞伎の世界に惹かれたのは、一番最初の記事にも書いた通り、偶然テレビで見た中村勘三郎丈の舞台です。 それ以前、私は当時「中村勘九郎」だった勘三郎丈のことは、たまに大河ドラマや時代劇などで見かけるくらいで、歌舞伎役者というのはほとんど知り…

歌舞伎の情報をチェックするなら「歌舞伎美人」

「歌舞伎美人」と書いて「かぶきびと」。 歌舞伎ファンのために歌舞伎の興行主である松竹が運営している歌舞伎情報サイトです。 www.kabuki-bito.jp 歌舞伎の公演はもちろん、歌舞伎俳優へのインタビューやテレビ出演情報、イベント情報など、歌舞伎ファンな…

お手軽に歌舞伎を楽しむ-「シネマ歌舞伎」-

「シネマ歌舞伎」というのは、歌舞伎の興行を取り仕切っている松竹が、舞台の様子を撮影したものを映画として系列の映画館を中心に全国で定期的に上映している試みです。 一般に歌舞伎の興行は、ほとんどが歌舞伎座や新橋演舞場、国立劇場など劇場の数が多い…

古典芸能との出逢い

私が古典芸能に惹かれるようになったのは、今から20年ちょっと前の大学生の時。 毎年1月2日に初日を迎える歌舞伎座の初春公演が、教育テレビ(現Eテレ)で生中継されるのだが、偶然チャンネルを合わせて見たのが始まりでした。 むろん公演すべてが中継され…